QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年08月26日

8/25 サバゲ in CZK

ちーむきゃべつリーダーのきゃべつです。
8/25日にCZKさんでサバゲに参加してきました。
僕含めて5人で参加してきました。

行ったときはあいにくの雨でしたが、昼あたりから止み、夕方には晴れてきたので過ごしやすい日でした。


↑今回の相棒

M1100を実戦投入しましたが、なかなか難しいものです。
シェル拾うのが面倒なのはいいとして、まっすぐ飛ばないので当てづらい。なので精密射撃は不可能。でも、威嚇射撃にはいいですね。バリケードがいい音出します。あと、当てるなら跳弾を狙うのも手かと。それで1キルいただきました。使うなら5発以上シェルに装填すべきかなと。とりあえず構え方や撃ち方などなど練習する必要がありますね…

今回は東京マルイさんのM870やM3を使っている方がいらっしゃったのでショットガン熱いなぁと思いました。
あとはG36やMP7も見かけました。軽い事はいいことですね。


実は今回のサバゲでドジって負傷してしまいました。診断の結果、全治4週間だそうです。
今回CZKでご一緒して下さった方、運営さんにはご心配とご迷惑をおかけしました。この場で伝えるべきではないと思いますが、本当に申し訳ありませんでした。

僕が言うのも何ですが、焦っていても進行方向と銃の安全確認はしっかりしてくださいね。

…ゲーム内容などは他のメンバーが書いてくれたら嬉しいな(チラッ  
Posted by ちーむきゃべつ at 11:00Comments(0)サバゲ記録

2013年08月13日

新しい子 マルゼンM1100

暑い日が続きますね。リーダーのきゃべつです。
先日新しい子を迎え入れたので紹介しようかと思います。

その子がこちら↓


マルゼン M1100 です。
ライブカート式のガスブローバック、セミオートショットガンです。

以下雑なレビュー

うちのG3SG-1との比較↓


長さは大体同じぐらいです。
持ってみた感じですが、G3SG-1より軽いしストック側の方が重いので取り回ししやすいです。
別売スリングと組み合わせると、長くても持ち運びは楽になりますね。
ガスタンクはストックのパッドを取り外すと出てきます。
サイトの類はありません。アタッチメントを買えば光学機器なり乗せられるそうです。
ライブカート式で7+1発のカートを装填することができます。

↑こんな感じで装填します。

実際に撃ってみた感じ

↑外暑かった(俺の足が映ってる…)

トリガーストロークは短いのですが、かなり重たいです。始めて撃つときはセフティーが壊れているのかと思いました。カチンと引ききると発射します。排莢されたシェルは自分(ニーリング状態)の右横か右斜め後方に1mほど飛んで、場合によってはそこから転げて行きます。
シェルに装填する弾数で色々試してみた。約20m先の的を狙って(長年の感(笑)で)3シェル連続で撃ってみた感じをまとめてみると

1発:はっきり言ってサイトがないから当てられない。あさっての方向に飛んだりもする。
2発:はっきり言ってサイトがないから(ry
3発:ぼちぼちバラバラになる弾道。実用性はこれぐらいからかも。
4発:3発とほぼ同じ。
5発:適度にばらけるし、狙ったあたりに散らばる。
8発:広範囲に飛ばせるけどジャムる可能性が高くなる。
10発:的までぼちぼち届くか届かないかぐらいの飛距離。でもかなり広範囲に飛ぶ。高確率でジャムる。

ざっとこんな感じです。装填している弾が多くなれば多くなるほど飛距離が落ちます。そのかわり広範囲に撃てますね。
装填している弾が多くなると、ガス圧の関係でチェンバー内に弾が残る可能性があり、何度か排莢装填の過程でチェンバーからこぼれてシェルに挟まりジャムが起こりました。もしくは全部発射しても排莢が上手くいかずストーブパイプになったり。

シェル内に5発前後、8シェル連射を3度ほどしてみました。
3度とも1~2回のジャムが起こりました。主な理由はボルトが戻らなかったり装填不良だったりみたいです。
その都度レバーガシャガシャ本体ブンブン…でも楽しいのはなぜだろう…。
あまりレバーを連続して引くとジャムりますね。一息置いて撃つとジャムはしないみたいです。セミオートだからって調子に乗るなってことですかね…トホホ。

なんだかんだで約50シェル分撃ったので、的はさぞかし悲惨なことに…






………いや、きっと的が結界でも張っていたのでしょう。うん。きっとそうだよ。うん。


ざっくりこんな感じですかね。もしかすると次サバゲに参戦する場合持っていくかも?
ということでうちにM1100がやってきましたとさ。
  
Posted by ちーむきゃべつ at 11:44Comments(2)メンバー雑記